2021年 手に入れてよかったものN選

年末恒例のやつです。

家具家電編

電動昇降スタンディングデスクE7脚 + KANADEMONO 長良杉天板 140 * 70

flexispot.jp

THE BOARD / 長良杉kanademono.design

皆さん大好きなFlexiSpotとKANADEMONOの組み合わせ。
太ももの圧迫感を軽減できるよう下限の低いE7にした。
天板の幅は120と悩んだけど、広く使えてとても満足してる。

f:id:usadamasa:20210811161031j:plain
スタンディングデスク

蛇足だけど部屋をうろつきながらたまにPC触る状況でデスクを上げた状態にしておくといちいち座らなくてもよくて快適。

ルミナスラック

キャンプギアを床に積んでいたが上のスペースが余りすぎて勿体なかったので導入。
書類なども収められるようになったのでヨシ。

f:id:usadamasa:20211230105618j:plain
メタルラック

Vivitek QUMI Q8 モバイルプロジェクター

www.rentio.jp

www.rentio.jp

もともと小さな10年モノの液晶テレビしか持っておらず、大画面が欲しいと思いつつも場所を取るのが嫌だったが、rentioさんの記事で天井ダクトレールにプロジェクター吊せばいいじゃん!と気づき導入。 プロジェクター自体もrentioで借りている。

Fire TV Stick、Nintendo SwitchPS3(Blu-ray再生用)を接続。

f:id:usadamasa:20211209175434j:plain
プロジェクター

DENON HOME SOUND BAR 550

www.denon.jp

プロジェクター導入に伴い音響が貧弱であることに気づき、奮発して購入。
操作性もよくサブウーファーなくても重低音が十分に出てよい。

f:id:usadamasa:20211230110540j:plain
スピーカー

ケーブル周りが難しくアンプまで導入するか??と検討したけど結局HDMIマトリックス切替器で解決。

https://www.biccamera.com/bc/item/7196567/

後付けでリアルサラウンド環境にもできるので来年導入したい。

小物編

ペーパータオル

www.amazon.co.jp

コロナ禍でこまめに手を洗うようになるとハンドタオルが湿りっぱなしになるのが気になり使い捨てできるペーパータオルを導入。
コスパはちょっと悪いけどタオルを何枚も用意するよりはマシと割り切ってる。
洗面台と台所に配置。

ごはん保存容器 一膳用

www.asahi-kasei.co.jp

2合炊ける土鍋を4つにラップに包んでにして冷凍していたが、均等に分けるのが難しかったり冷凍庫にうまく収められなかったり。
容器があればいい感じになるかなと期待して導入。解凍後のべちゃっと感も緩和されてよかった。

優秀賞

視力(ICL手術)

レーシックと似てるけど、眼内コンタクトレンズと呼ばれるものを挿入して視力を矯正する方式。
子供のころからずっとメガネとコンタクトレンズを行ったり来たりしてるうちに怠くなってきて一念発起。

施術自体は30分程度で痛みもなく終わるが術後1週間シャワーを浴びれなかったり目薬を頻繁に注す必要があったりと、前後の生活スタイルを考慮しないとならない。

その代わり効果は劇的で、メガネがないと外出るのも難しかったのがなんら困難なく生活できている。目が覚めた瞬間視界がクリアなのは感動。

まとめ

結構な散財をした1年だった気がするが来年はもっと散財したい。