夫が転職して1年が経ちました

新卒で入社したSIerから今の会社に転職して2016-04-01付けでちょうど1年になる。
そもそもなんで転職したくなったのか、転職していいことあったのか、 期待した結果が得られたのか、雑にまとめる。*1

転職理由

  • 受託開発における、作ったら作りっぱなしの商習慣に不満があった
  • 常駐先から強制される旧態依然とした開発環境でフラストレーションがあった
  • ユーザに喜ばれているという実感が得たかった

転職して得たかったもの

  • 自分の作ったもの/価値を提供しているものを継続的に良くしていっているという実感
  • 自分の学びを業務にフィードバックする知的欲求の充足
  • 世の中の誰かの課題やニーズを解決できているという満足感

実際どうだったか

だいたいOK

詳しく
  • すでに構築されているそこそこ複雑なシステムの中で日々良くしていくというサイクルに組み込まれるのは楽。
  • 既存システムの制約を超えない"プログラミング"の範囲では色々試せるし。
  • ただし、一旦運用に乗っているものを変えることはやはり、調整コスト、そこまでしていいことあるの?、といった説明責任が生じる。
  • 部署がたくさんあって、フロントエンドとバックエンド間の意識の断絶を感じることが最近多い。
  • これは自分が信頼や既存システムの知識を獲得していくことでうまく立ち回るしかないのかと思う。
  • 自分自身の粗忽さの影響で迷惑かけることがまだまだあるのでなんとかしたい
  • 尊敬できる人は多いので、勝手を言わせてもらえば辞めないで欲しい

もっとちゃんと書きたかったけど酔っ払ってるので雑に終わる。

*1:退職エントリはカッコ悪いという風潮はどこから来るのだろうね?